ほんとのきもち

わたしがわたしを生きる

体調不良ママ


ひさしぶりに胃腸風邪みたいなのひいて寝込んでいる。

嘔吐下痢発熱頭痛腹痛だるさ、、

書いてみて、、よくがんばってるわ。
年取ると治りも遅い(涙)。。健康のありがたみを感じる。

治ってきたと思っ手動いてたら、またしんどくなって、。老婆のようにそろそろ歩き。ベビちゃん抱っこもきつい。


体が弱ると心も弱ってしまい、マイナス思考が止まらない。

しかし、いい休息期間と考えます。

愛する子どもたちは軽症で、まぶしい。ありがたい。だんなさんは元気。ありがたい。

一年前のblog記事がGmailに来て、「わたしがわたしを生きる」に励まされて、前を向こうと思った。

歩くのも再開しよ。

わたしがわたしを生きる

島の自然農で山岡さんが言っていた、

川口さんの言葉、「私が私を生きる」。

 

あるがままの自分でいるということは

 

鏡にうつる自分 をそのまま

受け入れること

 

いまぐちゃぐちゃで、気力もない自分も

体力がなく、ものごとが進まない自分も

髪がボサボサな自分も

大好きな人がいる自分も

大切なこどもたちがいる自分も

お腹の中に小さな命が来てくれたことも

まるごと、そのままを

受け止めること。

 

弱っている時は、つい、できない

自分ばかりに目がいってしまうけど、

今、こうやって少し書き出してみただけでも、

涙がでてきて、温かい気持ちがこみあげてくる

 

そうやって、目の前のことを

ひとつひとつ

すこしずつやっていけばいい

あせらずにね。

 

夢みたいなわたし

すごぉく久しぶりにここへやってきた。

 

あの頃から想像できないわたしがここにいる

無駄なことなんてひとつもない、って本当だった。

すごく大切な人ができたこと。

それもごく自然に。振り返ってみると、出逢うことになっていたんだろうなって、思えるくらい。

苦しかったときのわたしが救われる。

諦めずに、執着せずに、無理せずに、来てよかった。

大切にしたい。

あなたはわたしと想える相手。

わたしはあなた、だから、がんばろうと

想える。

幸せだ。

助けてほしい相手

螺旋を描いているような状況のじぶん。ここ前にも通ったよね、、と思うとつらい。

苦しい時、自分以外の誰かにすがりたくなる。

助けてほしくなる。

でもその時本当に助けてほしい相手は未来の自分なんだ。

未来の自分と交換日記をする。

ハッピーちゃんありがとう。

異世界。

もう嫌なところには行かない。

参観日行ってすごく嫌だった。

蒸し暑い中

親みんなマスク。子供半分マスク。

 

おかしいのはわたしだけ。

 

もう嫌だ。 こんな世の中。

少しこのことから離れる。

 

精神状態にも悪影響。

SNSから少し距離を置く。

 

囚われてしまう。

 

まずは私が楽しくニコニコいないとね😊