えすえぬえす
このセカイでは見たいモノだけみればいい
ざわざわ落ち込むくらいなら見るのヤメヨウ
そのくらいわがままに付き合うのがちょうどいい
なんにもみたくなくてジブンダケ!でももちろん◎
王様になろうヨ
♪
2021/05/08
わたしの理想
夢がある
みどりあふれる
土地がすこしある
変でいい
理解できなくていい
わたしがわたしを生きられれば
すこしのなかまがいれば
こうげきはしない
ちがうかんがえはあっていい
正解はひとつではないから
よわいままでいい
観察できていれば
わたしがわたしを生きる
島の自然農で山岡さんが言っていた、
川口さんの言葉、「私が私を生きる」。
あるがままの自分でいるということは
鏡にうつる自分 をそのまま
受け入れること
いまぐちゃぐちゃで、気力もない自分も
体力がなく、ものごとが進まない自分も
髪がボサボサな自分も
大好きな人がいる自分も
大切なこどもたちがいる自分も
お腹の中に小さな命が来てくれたことも
まるごと、そのままを
受け止めること。
弱っている時は、つい、できない
自分ばかりに目がいってしまうけど、
今、こうやって少し書き出してみただけでも、
涙がでてきて、温かい気持ちがこみあげてくる
そうやって、目の前のことを
ひとつひとつ
すこしずつやっていけばいい
あせらずにね。
夢みたいなわたし
すごぉく久しぶりにここへやってきた。
あの頃から想像できないわたしがここにいる
無駄なことなんてひとつもない、って本当だった。
すごく大切な人ができたこと。
それもごく自然に。振り返ってみると、出逢うことになっていたんだろうなって、思えるくらい。
苦しかったときのわたしが救われる。
諦めずに、執着せずに、無理せずに、来てよかった。
大切にしたい。
あなたはわたしと想える相手。
わたしはあなた、だから、がんばろうと
想える。
幸せだ。
助けてほしい相手
螺旋を描いているような状況のじぶん。ここ前にも通ったよね、、と思うとつらい。
苦しい時、自分以外の誰かにすがりたくなる。
助けてほしくなる。
でもその時本当に助けてほしい相手は未来の自分なんだ。
未来の自分と交換日記をする。
ハッピーちゃんありがとう。