ほんとのきもち

わたしがわたしを生きる

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとりになる大切さ

忙しくて嫌だったのは、自分との時間がなかったからだ!わたしのような初心者は(性格?)ひといきもふたいきもついてからじゃないと自分と向き合えないから、最近はその時間が作れなくて苦しかったみたい。 いま、ひとりになって、夜寂しくて、でもどこかに…

出来なかった〜。の、意識をかえる

やるべきことが山積みなのに何も出来ずに日が暮れていく…そんなつらい想いをしたので、うつらうつらと考えてました。 けっきょく最後にはどうにかなるんだよね笑 といっても渦中はけっこうつらいわけで、 出来なかった、と罪悪感を持つのではなく、その時の…

忙しい。

(ひとりの食事は冷ややっこシソのせ黒ポン酢かけとか)土曜日。仕事終わって、今日は子供達お泊りで1人。仕事中は1人時間が楽しみでうきうきだったけど、寂しい。広い家にひとり。子供に邪魔されずやりたいこといっぱいあるのに、何もやる気が出ない。 想定…

夏野菜*来年のためにメモ

夏が終わる。さみしい。 夏野菜は育てやすくて、畑が楽しかった。 まだまだお勉強中だけど。 いちばんよく採れたのがオクラ。夏の終わりが近づいてから急にすんごい採れるようになった。 茄子ととうもろこしは来年はちゃんと肥料あげて収穫できるようにしよ…

ひっこし完了!

大家さんに鍵を返すのと、引越し先のお祓いをしてもらうという用事が済んだ! 8月からの怒涛の日々が終わり、やっとひと息つける感じです。 はあーーー!すっきりーーー! あとは荷ほどきをできるだけはやく済ませちゃって、すっきり快適なおうちに整えてい…

遠くに輝く

今年いちばん小さく見える月 遠くても明るさは変わらない 高いところで眩しく輝く ちょっとせつなくなっちゃいそうなくらい遠くで。

8歳男子に頭を悩ませています

学校から帰ってきて、風呂に入る、片付ける、歯磨きする、の日常の動作を言われないとやらない。むしろ言ったくらいじゃ動きません。怒鳴って喧嘩してからじゃないとやってくれません。本当に疲れます‥。 自分の欲求(食べる、寝る、排泄)以外のことは自ら…

言葉を紡ぐ 旬を逃さない

言葉にするのが苦手なわたし。 そして忘れっぽいから、 書き留めておかないと。 自分を表現する練習を。