ほんとのきもち

わたしがわたしを生きる

わたしがわたしを生きる

島の自然農で山岡さんが言っていた、

川口さんの言葉、「私が私を生きる」。

 

あるがままの自分でいるということは

 

鏡にうつる自分 をそのまま

受け入れること

 

いまぐちゃぐちゃで、気力もない自分も

体力がなく、ものごとが進まない自分も

髪がボサボサな自分も

大好きな人がいる自分も

大切なこどもたちがいる自分も

お腹の中に小さな命が来てくれたことも

まるごと、そのままを

受け止めること。

 

弱っている時は、つい、できない

自分ばかりに目がいってしまうけど、

今、こうやって少し書き出してみただけでも、

涙がでてきて、温かい気持ちがこみあげてくる

 

そうやって、目の前のことを

ひとつひとつ

すこしずつやっていけばいい

あせらずにね。