ほんとのきもち

わたしがわたしを生きる

2021-01-01から1年間の記事一覧

助けてほしい相手

螺旋を描いているような状況のじぶん。ここ前にも通ったよね、、と思うとつらい。 苦しい時、自分以外の誰かにすがりたくなる。 助けてほしくなる。 でもその時本当に助けてほしい相手は未来の自分なんだ。 未来の自分と交換日記をする。 ハッピーちゃんあり…

異世界。

もう嫌なところには行かない。 参観日行ってすごく嫌だった。 蒸し暑い中 親みんなマスク。子供半分マスク。 おかしいのはわたしだけ。 もう嫌だ。 こんな世の中。 少しこのことから離れる。 精神状態にも悪影響。 SNSから少し距離を置く。 囚われてしまう。…

ふと立ち止まった時に

突っ走ってる時は見えない くらい影が、 立ち止まったとき、ふと あらわれる 息が止まりそうなほどの さみしさ かなしさ 幼さ 恐ろしさ それにのまれるのは 少しの時間だけれど 確実にそこにいる 何のために生きるのか 私はこれでいいのか 心配になる そんな…

「たかがマスク」

お母さんたちは心を痛めている そもそも存在自体確認されてないウイルスに 怖がっているひとたち。 調べようともしない人たち。 「今だけの我慢」と根拠なく 諦めている。 マスクを常にしていることに慣れましたか? 考えるのめんどくさいですか? 私もめん…

タネが危ない

固定種の種を販売していることで有名な野口勲さんの著書「タネが危ない」を読んでいる。 まだ文でまとめられないのでとりあえず、 キーワードを記す。 戦争と農薬、化学肥料ーF1 固定種の野菜の魅力 f1 みつばちがいなくなる 無精子症 小さな畑で自然農を実…

旅にでる

南の島に 静かで 眩しくて 賑やかで あの島に もう一度 行きたい 湿度の高いあの空気 におい ゆったりとした時間 脳内で 今から 行ってきます

はてなブログに戻ってきたよ

静かさが必要 昨日山尾三省さんの 詩をよんでいて 腑に落ちた 今頭の中が静かじゃなくて 呼吸が浅い。 なにかざわざわしていて すぐ頼りたくなる 便利なスマホ 情報を探してしまう いいんだけど、 いいんだけど、 焦りと違和感や 逃げが 隠れてる 私の心。 …

あしもとにある生きる幸せ

わたしたちは生まれた時から完璧 今のままで完璧なこの体がある ときに病気になるのにだって理由がある立ち止まって考えてみるべきことがある プラスしなきゃいけないとは限らない この世界に生まれた感謝を感じている本当に完璧空があって山があって川があ…