ほんとのきもち

わたしがわたしを生きる

2019-01-01から1年間の記事一覧

おてがみ12がつ22にち

わたしのちからでは どーにもならないことがある。 どうしてもなっとくがいかないのなら、 じぶんのきもちをさいゆうせんにしていて いいんだよね? たくさんごめんね。 いつもありがとう。 なにもしてあげられないけれど、 おうえんしています。 がんばって…

アダルトチルドレン 1

こどものころのこと‥ ほとんどひとに話していない 文にするのもすごくためらいがある。 書いてしまうとあきらかになってしまう気がして。 でもね、心に溜めておくだけだとつらいのです。最近、よくつらかった気持ちをぼんやりと思い出して涙が出るのです。 …

何気ない日のしあわせと将来の夢

きょうは息子の初めがねをつくりに行った。娘は土曜保育を申し込んでいて喜んで保育園へ行ってくれた。眼科受診からのめがねづくりはほぼ1日仕事だった。でも2人で行動したのはひさしぶりで、待ち時間や合間にボロッボロだった靴を買いに行ったり、図書館に…

隠しごと

わたしはなかば無意識にじぶんの弱いところ、ダメなところ、怖さ、危うさを隠している。隠しているうちは、ほんとに行きたいところには行けないとわかっている。 だから手放そう、とあらためて思う。

ひとりになる大切さ

忙しくて嫌だったのは、自分との時間がなかったからだ!わたしのような初心者は(性格?)ひといきもふたいきもついてからじゃないと自分と向き合えないから、最近はその時間が作れなくて苦しかったみたい。 いま、ひとりになって、夜寂しくて、でもどこかに…

出来なかった〜。の、意識をかえる

やるべきことが山積みなのに何も出来ずに日が暮れていく…そんなつらい想いをしたので、うつらうつらと考えてました。 けっきょく最後にはどうにかなるんだよね笑 といっても渦中はけっこうつらいわけで、 出来なかった、と罪悪感を持つのではなく、その時の…

忙しい。

(ひとりの食事は冷ややっこシソのせ黒ポン酢かけとか)土曜日。仕事終わって、今日は子供達お泊りで1人。仕事中は1人時間が楽しみでうきうきだったけど、寂しい。広い家にひとり。子供に邪魔されずやりたいこといっぱいあるのに、何もやる気が出ない。 想定…

夏野菜*来年のためにメモ

夏が終わる。さみしい。 夏野菜は育てやすくて、畑が楽しかった。 まだまだお勉強中だけど。 いちばんよく採れたのがオクラ。夏の終わりが近づいてから急にすんごい採れるようになった。 茄子ととうもろこしは来年はちゃんと肥料あげて収穫できるようにしよ…

ひっこし完了!

大家さんに鍵を返すのと、引越し先のお祓いをしてもらうという用事が済んだ! 8月からの怒涛の日々が終わり、やっとひと息つける感じです。 はあーーー!すっきりーーー! あとは荷ほどきをできるだけはやく済ませちゃって、すっきり快適なおうちに整えてい…

遠くに輝く

今年いちばん小さく見える月 遠くても明るさは変わらない 高いところで眩しく輝く ちょっとせつなくなっちゃいそうなくらい遠くで。

8歳男子に頭を悩ませています

学校から帰ってきて、風呂に入る、片付ける、歯磨きする、の日常の動作を言われないとやらない。むしろ言ったくらいじゃ動きません。怒鳴って喧嘩してからじゃないとやってくれません。本当に疲れます‥。 自分の欲求(食べる、寝る、排泄)以外のことは自ら…

言葉を紡ぐ 旬を逃さない

言葉にするのが苦手なわたし。 そして忘れっぽいから、 書き留めておかないと。 自分を表現する練習を。

じぶんに集中する

自信がなくて周りをきょろきょろ。 ほんとは一瞬が大切なのに。 自分の本当に大切なものに集中しよう。 求めているものは外にはなくて内にある、とわかっている。 9月から心機一転、環境が変わる。 もっともっと奥深く、あおい世界に潜ってゆきたい。 今日、…

いつもギリギリ‥ からの、できるものはできる!

ギリギリにならないと行動できない って何なんだろう。 やる事あるのに悶々としてちっとも動けない。 本当に重い。休んでいても焦りがあってイライラしちゃうし。 キャパオーバーなんだな。少しでも楽になるようにしてあげなきゃ。 そんな時こそブログセラピ…

切り替えがひつよう

気持ちが荒れている 理由は やらなきゃいけないことの多さ クソ男(しつれい!)からのストレス 家の汚さ 正直頭がいっぱいいっぱいでパンクしそう。 こんな時こそ深呼吸してリラックス。 "いま"は自分自身でいかようにも変えられる。

怒り方 じぶんが怒られてみてわかる

はじめて尊敬するひとにぼろかすに怒られた。泣いてしまった。もちろん怒られたのはじぶんが悪いんだけど、こんな怒られかた続けられたらたまったもんじゃない。と思うほど傷ついてしまった。感情に任せた怒りかた。これくらいあたりまえだよーって思える人…

高熱ダウン

昨日その後なんか調子悪すぎると熱はかってみたら39ど4! えっ!?急に!それであんなに弱気になったんだ。強制毒出しだー。 予定をキャンセルして布団に倒れこんでた。 いろいろ気を張っていたもんな。引っ越しとか、しごととか、いまの家の悩みとか。 なん…

からだは正直、じぶんでじぶんに優しくしてあげる。

夢中になって片付けをしていたら気持ち悪くなってふらふらしてきた。やばい、水分取ってない!と慌てて、塩ひとつまみ入れた梅ジュースを飲む。 自分の非力さに涙目になる。 わたしはもう少しこまめに、じぶんは弱いんだ、って認識してれば、ぶっ壊れないは…

ギリギリで生きてるー

失敗は成功のもと。そうやって学んでいくの。だから怖くないんだよ‥って失敗を恐れてきた自分に言い聞かせる。お金。できるだけ使わないように、安く済ませるように、という考え方を手離したい。自由になるために。ありがたく気持ちよくお金を循環させたい。…