ほんとのきもち

わたしがわたしを生きる

わたしがわたしを生きる

島の自然農で山岡さんが言っていた、 川口さんの言葉、「私が私を生きる」。 あるがままの自分でいるということは 鏡にうつる自分 をそのまま 受け入れること いまぐちゃぐちゃで、気力もない自分も 体力がなく、ものごとが進まない自分も 髪がボサボサな自…

夢みたいなわたし

すごぉく久しぶりにここへやってきた。 あの頃から想像できないわたしがここにいる 無駄なことなんてひとつもない、って本当だった。 すごく大切な人ができたこと。 それもごく自然に。振り返ってみると、出逢うことになっていたんだろうなって、思えるくら…

助けてほしい相手

螺旋を描いているような状況のじぶん。ここ前にも通ったよね、、と思うとつらい。 苦しい時、自分以外の誰かにすがりたくなる。 助けてほしくなる。 でもその時本当に助けてほしい相手は未来の自分なんだ。 未来の自分と交換日記をする。 ハッピーちゃんあり…

異世界。

もう嫌なところには行かない。 参観日行ってすごく嫌だった。 蒸し暑い中 親みんなマスク。子供半分マスク。 おかしいのはわたしだけ。 もう嫌だ。 こんな世の中。 少しこのことから離れる。 精神状態にも悪影響。 SNSから少し距離を置く。 囚われてしまう。…

ふと立ち止まった時に

突っ走ってる時は見えない くらい影が、 立ち止まったとき、ふと あらわれる 息が止まりそうなほどの さみしさ かなしさ 幼さ 恐ろしさ それにのまれるのは 少しの時間だけれど 確実にそこにいる 何のために生きるのか 私はこれでいいのか 心配になる そんな…

「たかがマスク」

お母さんたちは心を痛めている そもそも存在自体確認されてないウイルスに 怖がっているひとたち。 調べようともしない人たち。 「今だけの我慢」と根拠なく 諦めている。 マスクを常にしていることに慣れましたか? 考えるのめんどくさいですか? 私もめん…

タネが危ない

固定種の種を販売していることで有名な野口勲さんの著書「タネが危ない」を読んでいる。 まだ文でまとめられないのでとりあえず、 キーワードを記す。 戦争と農薬、化学肥料ーF1 固定種の野菜の魅力 f1 みつばちがいなくなる 無精子症 小さな畑で自然農を実…

旅にでる

南の島に 静かで 眩しくて 賑やかで あの島に もう一度 行きたい 湿度の高いあの空気 におい ゆったりとした時間 脳内で 今から 行ってきます

はてなブログに戻ってきたよ

静かさが必要 昨日山尾三省さんの 詩をよんでいて 腑に落ちた 今頭の中が静かじゃなくて 呼吸が浅い。 なにかざわざわしていて すぐ頼りたくなる 便利なスマホ 情報を探してしまう いいんだけど、 いいんだけど、 焦りと違和感や 逃げが 隠れてる 私の心。 …

あしもとにある生きる幸せ

わたしたちは生まれた時から完璧 今のままで完璧なこの体がある ときに病気になるのにだって理由がある立ち止まって考えてみるべきことがある プラスしなきゃいけないとは限らない この世界に生まれた感謝を感じている本当に完璧空があって山があって川があ…

おてがみ12がつ22にち

わたしのちからでは どーにもならないことがある。 どうしてもなっとくがいかないのなら、 じぶんのきもちをさいゆうせんにしていて いいんだよね? たくさんごめんね。 いつもありがとう。 なにもしてあげられないけれど、 おうえんしています。 がんばって…

アダルトチルドレン 1

こどものころのこと‥ ほとんどひとに話していない 文にするのもすごくためらいがある。 書いてしまうとあきらかになってしまう気がして。 でもね、心に溜めておくだけだとつらいのです。最近、よくつらかった気持ちをぼんやりと思い出して涙が出るのです。 …

何気ない日のしあわせと将来の夢

きょうは息子の初めがねをつくりに行った。娘は土曜保育を申し込んでいて喜んで保育園へ行ってくれた。眼科受診からのめがねづくりはほぼ1日仕事だった。でも2人で行動したのはひさしぶりで、待ち時間や合間にボロッボロだった靴を買いに行ったり、図書館に…

隠しごと

わたしはなかば無意識にじぶんの弱いところ、ダメなところ、怖さ、危うさを隠している。隠しているうちは、ほんとに行きたいところには行けないとわかっている。 だから手放そう、とあらためて思う。

ひとりになる大切さ

忙しくて嫌だったのは、自分との時間がなかったからだ!わたしのような初心者は(性格?)ひといきもふたいきもついてからじゃないと自分と向き合えないから、最近はその時間が作れなくて苦しかったみたい。 いま、ひとりになって、夜寂しくて、でもどこかに…

出来なかった〜。の、意識をかえる

やるべきことが山積みなのに何も出来ずに日が暮れていく…そんなつらい想いをしたので、うつらうつらと考えてました。 けっきょく最後にはどうにかなるんだよね笑 といっても渦中はけっこうつらいわけで、 出来なかった、と罪悪感を持つのではなく、その時の…

忙しい。

(ひとりの食事は冷ややっこシソのせ黒ポン酢かけとか)土曜日。仕事終わって、今日は子供達お泊りで1人。仕事中は1人時間が楽しみでうきうきだったけど、寂しい。広い家にひとり。子供に邪魔されずやりたいこといっぱいあるのに、何もやる気が出ない。 想定…

夏野菜*来年のためにメモ

夏が終わる。さみしい。 夏野菜は育てやすくて、畑が楽しかった。 まだまだお勉強中だけど。 いちばんよく採れたのがオクラ。夏の終わりが近づいてから急にすんごい採れるようになった。 茄子ととうもろこしは来年はちゃんと肥料あげて収穫できるようにしよ…

ひっこし完了!

大家さんに鍵を返すのと、引越し先のお祓いをしてもらうという用事が済んだ! 8月からの怒涛の日々が終わり、やっとひと息つける感じです。 はあーーー!すっきりーーー! あとは荷ほどきをできるだけはやく済ませちゃって、すっきり快適なおうちに整えてい…

遠くに輝く

今年いちばん小さく見える月 遠くても明るさは変わらない 高いところで眩しく輝く ちょっとせつなくなっちゃいそうなくらい遠くで。

8歳男子に頭を悩ませています

学校から帰ってきて、風呂に入る、片付ける、歯磨きする、の日常の動作を言われないとやらない。むしろ言ったくらいじゃ動きません。怒鳴って喧嘩してからじゃないとやってくれません。本当に疲れます‥。 自分の欲求(食べる、寝る、排泄)以外のことは自ら…

言葉を紡ぐ 旬を逃さない

言葉にするのが苦手なわたし。 そして忘れっぽいから、 書き留めておかないと。 自分を表現する練習を。

じぶんに集中する

自信がなくて周りをきょろきょろ。 ほんとは一瞬が大切なのに。 自分の本当に大切なものに集中しよう。 求めているものは外にはなくて内にある、とわかっている。 9月から心機一転、環境が変わる。 もっともっと奥深く、あおい世界に潜ってゆきたい。 今日、…

いつもギリギリ‥ からの、できるものはできる!

ギリギリにならないと行動できない って何なんだろう。 やる事あるのに悶々としてちっとも動けない。 本当に重い。休んでいても焦りがあってイライラしちゃうし。 キャパオーバーなんだな。少しでも楽になるようにしてあげなきゃ。 そんな時こそブログセラピ…

切り替えがひつよう

気持ちが荒れている 理由は やらなきゃいけないことの多さ クソ男(しつれい!)からのストレス 家の汚さ 正直頭がいっぱいいっぱいでパンクしそう。 こんな時こそ深呼吸してリラックス。 "いま"は自分自身でいかようにも変えられる。

怒り方 じぶんが怒られてみてわかる

はじめて尊敬するひとにぼろかすに怒られた。泣いてしまった。もちろん怒られたのはじぶんが悪いんだけど、こんな怒られかた続けられたらたまったもんじゃない。と思うほど傷ついてしまった。感情に任せた怒りかた。これくらいあたりまえだよーって思える人…

高熱ダウン

昨日その後なんか調子悪すぎると熱はかってみたら39ど4! えっ!?急に!それであんなに弱気になったんだ。強制毒出しだー。 予定をキャンセルして布団に倒れこんでた。 いろいろ気を張っていたもんな。引っ越しとか、しごととか、いまの家の悩みとか。 なん…

からだは正直、じぶんでじぶんに優しくしてあげる。

夢中になって片付けをしていたら気持ち悪くなってふらふらしてきた。やばい、水分取ってない!と慌てて、塩ひとつまみ入れた梅ジュースを飲む。 自分の非力さに涙目になる。 わたしはもう少しこまめに、じぶんは弱いんだ、って認識してれば、ぶっ壊れないは…

ギリギリで生きてるー

失敗は成功のもと。そうやって学んでいくの。だから怖くないんだよ‥って失敗を恐れてきた自分に言い聞かせる。お金。できるだけ使わないように、安く済ませるように、という考え方を手離したい。自由になるために。ありがたく気持ちよくお金を循環させたい。…