ほんとのきもち

わたしがわたしを生きる

夏野菜*来年のためにメモ

夏が終わる。さみしい。

夏野菜は育てやすくて、畑が楽しかった。

まだまだお勉強中だけど。

いちばんよく採れたのがオクラ。夏の終わりが近づいてから急にすんごい採れるようになった。

茄子ととうもろこしは来年はちゃんと肥料あげて収穫できるようにしよう!

ぴーまん、ししとうはかめむしみたいのがいっぱい付いてたけど肥料もやらないのによく採れた。

バジルも元気だった。

大好きな紫蘇は勝手に芽が出たのが一本大きな株になってて薬味にたくさん使えた。

赤シソがなぜかあちこちにたくさん育ったので紫蘇ジュースと、赤梅干しにつかえた!

酢を入れて作る紫蘇ジュースは大好きで、紫蘇サワーにもして飲んでおいしくてあっという間になくなった。来年はもっと作ろう。

枝豆も美味しかった!あまった種をもらって植えたものは、植えた場所が肥料が入ってたのか葉っぱばかり繁って鞘があまりできなかったかな。

 

トマトは来年は雨に当たらないように作ろう。高知の気候が合ってないかんじがする。ほとんど採れなかった。そしてたくさん植えよう。食べきれないほど食べたい。

 

きゅうりはあまりうまくできなかった、そして時期をずらして何度か植えよう。

高知の野菜、りゅうきゅうも植えたいな。

かぼちゃは放置だったけどでかいのが2個はできて、まだ食べてないから味はどうかな。

ゴーヤもまあまあ。

 

おじいちゃんと植えた、里芋とその次にさつまいもが。楽しみ。

種取りもできるのはして、一年ごとに上達したい。

 

忙しくて放置気味の畑で、課題はたくさんだけど、本当に楽しい

畑をやらないまま死ぬなんてもったいないと思うくらい 笑

 

引越しをしたから秋冬野菜の準備はできてないけど、ぼちぼち荒れてる畑を耕していこう!まずは草刈機手に入れなきゃな。