ほんとのきもち

わたしがわたしを生きる

アダルトチルドレン 1

こどものころのこと‥

ほとんどひとに話していない

文にするのもすごくためらいがある。

書いてしまうとあきらかになってしまう気がして。

でもね、心に溜めておくだけだとつらいのです。最近、よくつらかった気持ちをぼんやりと思い出して涙が出るのです。

被害者ぶりたいわけじゃない。目立つ傷があるわけではない。

もう恨んではいない。

それにこれは私からの目線でだけで、私の印象だということ。

過去のことをほじくり返してどうこうできるわけじゃない。

でもいま、文にすることが必要だと感じる。

わたしはつらかったこどものわたしを認めてあげて、癒してあげる必要がある。

 

問題のある父だった。

ずっと憎んでいた。死ねばいいのにといつも思っていた。

父と母は家庭内別居状態だった。

たまに必要最低限の会話のみで、それも嫌そうだったこと。そしてほぼ喧嘩に発展すること。

父は子どもに興味がなくて、ほぼ無視していたこと。

楽しそうに遊んでいるといつも

不機嫌に「うるさい」と怒鳴られたこと。

いないかのように振舞われるのに、怒鳴られる。まるで邪魔者あつかい。

わたしは反抗していたから、よけいにそれはひどくなっていった。手を出されることはないけれど、父親から愛情を受けられない辛さは相当なもの。そんな父親ならいない方がましだった。

 

次は、わたしの性格について書こうと思う